1980
September
Animage [pg. 7-14]



スクープ第一弾!! ’81正月作品 昭和55年12月25日 東映洋画系 公開決定
東映動画社内に「009 スタッ フルーム」 が設置され、いよいよ クリスマス上映めざし、 実動態勢 に入った。 本誌では、記者会見発 表前であることを前提において、 このビッグなニュースを報じる!!
石森氏をかこんで制作会議が…
東映動画社屋から独立してサ イボーグ班のルームがある。以 前は「地球へ…」のスタッフ・ ルームがあったところだ。 壁にはキャラクターの色設定 見本や美術ラフデザインなどが ところせましとはられ、本格始 動に入ったスタッフの緊張ムー ドが感じられる。 絵コンテもすすみ、人物設定 とストーリーも決定した6月2 日には”009発足パーティ” をかねて、キャラクターの色指 定の打ち合わせ会議が行われた。 石森章太郎氏をはじめ、100名近 くのスタッフが出席。女王タマ ラをはじめとするサイボーグた ちの私服姿の色などについて2 時間近くの打ち合わせだった。 「みんなが思っていることを率 直に語りあった…」とスタッフ。
さて、この”009発足パーテ イ” は、これまでも石森作品では 恒例のもので、新しく番組がはじ まるときや、番組終了のときなど 打ち合わせとか労をねぎらう意味 もふくめて、しばしばこの種のパ ーティが開かれてきた。 6月2日のパーティは”GOG サイボーグ009″と銘うって 原作者から第一線の動画、美術な どの若いスタッフもまじえて約1 00名が出席。 石森氏のカンパイの音頭、おも な関係者紹介とあいさつのあと、 なごやかに飲んで食べての会とな った。参加者は用意されたモゾウ 紙に似顔絵や名まえを書きこみ、 記念のイタズラ描きをしたり、おつ まみばかりを口にほおばる人、ビ ールを集中的に攻略する人とさま ざま。話題のつきない一夜だった。
制作日程スケジュール
作年夏に企画にのぼり、現在まで の企画がどのように進行してきたの かを、ふりかえってみる。
昭和54年8月
「銀河鉄道999」劇場公開のとき の入場者アンケートで「009」の 希望が断然多く、テレビ放映時にも 劇場案があったため、55年末をメド に着手することで企画案検討。
54年9月
石森プロにて足立、飯島プロデュ ーサーをまじえて連日会議をもつ。 石森氏よりシノプシス提示。 石森氏は太陽系内を舞台にしての 話を作っていたが、協議の末、見送 ることになる。代案として、日本に 来ていた「スターウォーズ」のライ ター陣に名をつらねているジェフ・ シーガル氏に構成を依頼。サイボー グの話におおいに興味を示したシー ガル氏は、2週間のあいだに8つの ラフ案を作る。 作られてきた8案を検討し、その うちの3案を1本にまとめてもらう ことで協議一致。ラフ案は太陽系内 外を舞台にした話が主であった。
54年10月
シーガル氏帰米。アメリカにて原 稿執筆。足立氏訪米のさい、原稿を 受けとる。
54年11月
できあがったシナリオを検討。 石 森プロなどで週2回のペースで会議がもたれる。日本人向きの特有な心 情面での表現部分が少なく、手なお しをシナリオライターの中西氏に依 頼。中西氏はシノプシスを2~3日 で仕上げるはりきりよう。 物語はプロデューサー側の要望し たアクションドマではない。サイ イボーグはやさしさ、さびしさがつ きまとう。その部分はぜひ表面に出 したい”という日本的ムードのある ものに仕上がる。12月のことである。
54年12月
監督決定。明比正行氏を加え、打 ち合わせ。新宿と桜台で飯島、小湊、 明比氏たちの顔合わせ回数急にふえ る。
55年1月
シナリオ第2稿、第3稿手なおし に着手。物語の展開についてプロデ ユーサー側と石森氏とのあいだで議 論中。008のデザインや004 のからみが特にクローズアップ。
55年2月
シナリオ第3稿上がる。最終なお しを絵コンテにて行うことでコンテ 作りに入る。平行してゲストキャラ 作りもすすめる。石森氏は女王タマ ラに20案も描くほど熱を入れる。
55年3・4月
タマラのデザイン決まる。ほかの キャラも作りなおしをすすめる。
55年5月
「地球へ・・・」の終了後、スタッフ・ ルームは009班にひきわたされる。 そこで山口氏とアニメキャラデザイ ンの手なおし、色指定行われる…。
4代目のサイボーグたちが決定した
10年を経て劇場用の再登場というわけだが、テレビ シリーズをふくめて、そのつどアニメキャラのデザイ ナーがかわり、特徴あるサイボーグたちが生みだされ てきた。 初代は、昭和41•42年に劇場公開された両目のある 009たち。2代目は42年、テレビシリーズの子ども 向けに作られたキャラ。3代目が昨年からテレビで放 映され、現在の原作キャラに近いスマートな9人。か わいらしさ、スマートさ、カッコよさなどと、その時 代の風俗によってことなるため、デザインも大きくか わってきている。そして今回の4代目へとなるわけだ が、このようなさまがわりはアニメ界でもめずらしい。
001
目の大きくなっ ているのが印象的。 かわいらしさはか わりない。
002
目のするどさ より、甘さが少 しでてきて若者 らしいふんい気 を強調。
003
少々大人っぽくな っている。精神的に 少し大人の役になるのか・・・・・・!?
004
きちっときめ ダンディーなタ イプに。 内面の やさしさが外に ぐんと出る。
005
デフォルメを弱め、 スマートなかんじをあ たえて。
006
おなかの出ぐあい もひかえめになって、 活躍しそうなキタイ。
007
目にマブタの ついたのが大き な特徴。
008
グーッとハンサムに なる。黒人らしい特徴 をもたして…..。
009
顔の前にたれる髪の 毛を少なく大人っぽく。 リリシサもそれなりに もたせている。
ギルモア博士
全体に白毛が多くな り、年齢を感じさせ0 01の子守り姿があう。
キャラクターを見てびっくりす るのは、ピュンマこと008のあ まり りの変わり方であろう。 008のデザインについては、 それなりの理由がある。 前出のジェフ・シーガル氏との 打ち合わせの中で、サイボーグの 作品を見ているとき「アメリカで は黒人問題がうるさく、これでは 売れない」というむねの助言があ ったのだ。 アメリカでの人種問題の大きさ 根の深さは、われわれ日本人で ははかり知れないものがあるとの こと。原作のままの黒人設定では アメリカだけでなく、全世界での 公開不可能ということも考えられ、 スタッフ一同、石森氏に新たにキ ャラクターを考えてもらうことで 一致した。 石森氏もそのむねをうけて、ラ フデザインを何枚かつくった。 そ のなかには原作の絵の口もとだけ をかえたものなど、なるべくイメ ージをこわさずにデザインしたい という石森氏の心境がよくくみと れるほどであった。 スタッフのあいだでは、いまの 008に”ポワチエ風008″と 通称をつけてかわいがっている。 008だけでなく、この劇場 用作品は、サイボーグシリーズ の〝番外編”としてとらえられ ているので、ほかのメンバーも どうあつかわれるか期待される。
女王・タマラ
*タマラとはファンタリオン星 の女王で、華麗で気品のある心 やさしき女性。
1: タマラ役イメージガール募集
応募のきまり
東映では「超銀河伝説」のヒロイ ン役でもあり、009とのロマンス 説もながれる”女王タマラ”役を一 般募集することになりました。アマ チュア・プロを問いません。声に自 信のある方はつぎの応募要領をごら んのうえ、可能性に挑戦を!!! まず、つぎの3点を郵送してください。
1: 左ページに掲載してあるシナリオ の一部を吹き込んだカセットテープ。 吹き込みはあなた自身の声でタマラ の声だけ吹き込んでください。 音などはいっさい入れないこと。セ リフまわしの解釈は自由です。
2: 手札サイズの全身と顔写真各1枚 ずつ。全身のサイズを明記。
3: 履歴書1通。応募資格は高校生以上、22歳まで の方で、9~12月の009キャンペ ーンにも随時出演可能な方にかぎります。
応募期間/8月18日まで(当日消印 有効)。
送り先/〒 104 東京都中央区銀座 3の2の17 東映株宣伝部 「サイボ ーグ009 タマラ役イメージ・ガー ル」係。
選出方法
ご応募いただいたカセットは東映 でテープ審査を行い、第1次予選合 格者約20名を選出。合格者には直接 ご通知します。審査で残念ながら不 合格の方へのご通知は、はぶかせて いただきます。 また、ご応募いただいた作品、お よび書類などはいっさい返却できま せんので、ご了承ください。
コンテスト決定
第1次審査の合格者は、55年8月 25日(月)、大泉東映動画で実施され オーディションにて声を競ってい ただきます。このオーディションで 優勝者が選出されます。優勝者は「サイボーグ009超銀説」 河伝 声の出演のほか、賞金とし て30万円贈呈。そのほか副賞多数をイが が用意されています。なお、オーデ ィションの時間は、12時からの予定 をしております。
第1次予選用課題台本=セリフ。 この台本をもとに、タマラのセリフ をテープに吹き込んで送ってください。 大神殿のふもと。サイボーグたち がならんでいる。彼らの目の前に幻 のごとく現われ立つ女神のような絶 世の美女–
009 「あ、あなたは……」
タマラ「このファンタリオン星の王 女、タマラです……」
006 「アイヤー、タマらない美人アルよ」
009「いったい、なんの目的でわれわれをここへ……」
タマラ「許してください ある超能力が授けられていて…それで、あなた方の危機 や、この星に来られた目的が すべて読み取れていたんです…」
009「(がく然)それでわれわれ を危機から…」
タマラ「009…. お願いがあり ます!… どうか、この私を 助け出してください!」
009「なんだって われわれの 危機を救ってくれた超能力の 持ち主のあなたが、なぜわれ われに助けを…………」
タマラ「たしかに、私はテレポーテ ーションでみなさんをここへ お助けしました。でも、私自 身はある場所に捕われの身なんです」
2: 声優リクエスト
応募のきまり
新しいサイボーグたちの誕生にと もない、彼ら9人とギルモア博士の 計10名の声の配役をいま検討中です。 そこでファンの方に、この10名の配 役をどなたに出演してほしいか、希 望キャストを作ってほしいのです。 選出者のワクは声優・俳優を問い ません。役にピッタリという人を考 えてください。 応募者は、左下図を参考に官製は がきに001からギルモア博士まで の10名を並べて書いてください。
応募期間/8月31日まで(当日消印 有効)。
送り先/〒104 東京都中央区銀座 3の2の177 東映株宣伝部 「サイボ ーグ009声優リクエスト」係。
ただし、第1位に選出された方が 必ずしもその役に決定するとはかぎ りませんが、出演者選出会議での重 要な参考資料といたします。
ご応募くださった方のなかから、 本紙7ページで使用した石森章太郎 氏描き下ろしの「サイボーグ009 「ポスター」 を抽選のうえ300名さ まにプレゼントいたします。B2判 の華麗なポスターです!!
October
Animage [add pages]

Comment(s):
- Shotaro Ishinomori: [ぼくがこの話を最初に構想したときは、サイボーグたちの設定を考えたとえ宇宙物であっても、基本は、地球上のハードアクション作品を思い描いていた。内容もH・Gウエルズの「宇宙戦争」 ものみたい侵略物で、戦うにしても太陽系内のみに限定したものを考えていた。ところが「2時間の大作なので、サイボーグたちを宇宙へ飛び出させたい」という東映側の要望があり、宇宙をかけまわる話になっていった。つまり、地球からあるところへ一直線に向かって進んでゆくという話にね。で、SFアクション物だが、テマとしては “愛”を描いた作品になる。人間は生きていくなかで、いろいろな愛に出会う。そこに物語がうまれるわけで “超銀河伝説”でもいろいろな愛の形をみせていく。みんなの気になるところのタマラとジョーとの愛の形、仲間に対する愛、 親子の愛、正義を守りぬく愛などね。 004の死というのも、それらの複合的なもののなかから、でてきたものといえるだろう。004の死については、いろいろひっかかりがあるが、そうすることで、その作品のクセが出てくると思う。ま、004の死については、話の展開上、彼の設定を生かした作りということで決めたが、ファンにはおこられるだろうな。 ただ、それによってこの作品は004のための作品というイメージに結びつけられるだろうから、それでゆるしてほしい。]
- Masayuki Akehi: [004の死というのは、いままでチームプレーで活躍してきたうちの一人が死ぬということで、特にクローズアップされる部分だと思う。そのせいもあり、この話自体、サイボグたちの悲哀については少なくしているんです。出してもきつい話になるだけだから。最初のほうに少し、002004の過去の話は伏線的に出していますが・・・。また、シナリオでも、演出上でも004は否応もなく”死”に追いこまれる。つまり、みんなのために、サイボーグとしての自分の過去と、心を清算するために、人間的に死んでゆくという場面設定にしてあります。タマラとジョーのあいだのことは、彼女がせまってくるわけですが、ジョーの心も となってゆきます。]
- Iwamitsu Itō: [上映時間2時間のうち、前半の30分が地球上の話、その後、 タマラのアンタリオン星が主な舞台となるわけです。場面としてはほかに、クリスタルガラスのイメージを残したコマダー星や宇宙空間など場面展開が多く、それぞれ特徴のあるイメージをもり込んでいかなくてはならないので、美術部門としてもたいへんな仕事量となっていますね。特に地球上の時代設定は約10年後を想定していますので、科学、 デザイン考証の面であまり先走らずに描き、色もあたたかみのある色でまとめてみました。それと後半のメインになるファンタリオン星は、地球と兄弟星という設定なので、 インカとかマヤ文明のものに別の星の文明が入ったというイメージでまとめあげました。]
- Yasuhiro Yamaguchi: [キャラクターを作るうえで注意したのは、石森氏のもつふんい気をこわさぬようにしたことです。 いま原画の修正を主にやっていますが、演技づけなどにしても、カッコよさとか、画面での芝居のつけ方、タイミングのつかみ方に気を配り、ハギレのいい動きを心がけています。そのため、原画枚数が少し多くなっますね。そのほうが動きにメリハリつくのでね。 ま、テレビの原画枚数の3倍 くらいは必要ですね。枚数でいうと、タマラは優雅に静かなライブに近い動きを要求されるので、ふえますね。足元や腕のヒラヒラが多く、手などの動きにあわせてヒラヒラの動きがついてゆくことに・枚数も多く、しかなるので、動もむずかしなる。それと、キャラクターを動かすのも作るのも、タマラとか、ジアなどの敵役のほうがたのしいですね。というのも、性格があいまいだとやりにくいでしょう。またいまは、原画も終わりに近づき、少しずつ時間に追われる生活に入りそうです。]
- Koichi Tsunoda: [設定としては、メカからタマラのかわいがっているペットまで。また1カットしか出てこない小道具まで作るので、点数が膨大な数になっています。デザインとしては、ゴテゴテした敵の戦闘艦よりも、地球へ救いをもとめてたどりつく、宇宙船イシュメールのほうがむずかしかったですね。昔のカと”ナスカの鳥”を組み合わせたもので、メカッぽくならず優雅さを生かそうと考えたら、完成まで2か月半もついやしちゃいました。]
- Takao Yoshizawa: [ともあれ、作品はまだ完成していない。そこで、特報版をシーンごとに解説してみることで、作品のイメージを追ってみた。以下は監督助手吉沢氏の説明である。写真①~③タイトル。加速装置のイメージもあって、ストロボ効果も考えた。ほかの撮影したものと見くらべてみて、こちらに決定。⑤地球。陽が昇るのは、観客動員を願って。9人勢ぞろい。彼らの進む方向性をしめす。上を向いているのは宇宙に旅立つ9人をシンボルライズ。イシユメールに乗りこんでいる姿も考えたが、さまにならないので立ちポーズに決まる。宇宙めざすサイボーグたち。イシュメールが進むスター・(星の門) 部分。銀河系などの島宇宙と別宇宙を結ぶトンネルを描のみ特殊効果処理し、 かは撮影の処理による表現。⑩~1敵のゾア。 ぶきみさ、スケールの巨大さと野望を表現。 実際のゾアはこんなに大きくはないが、イメージ的にとらえているので、このように大きくみせている。 作者紹介。 アンドロメダ星雲は直接舞台に結びつかないが、おさまりとしてきれいなのでもちいた。タマラ。”そのとき人類は・・・・という文句を出すにあたって、タマラのイメージづけを強く出す。これにより愛と異星人、009003とのからみでふくみをもたしたというところ。~3深遠の宇宙。宇宙とは生きているものである。その生きものの心に、そしてタマラの心にふれるサイボーグたち。③~④009。最後のポイントとしてもってくる。きまりポーズでかっこよく主人公を登場させてまとめる。以上が特報版の解説ですが、 60秒の予告フィルムですので、何をみせたらいいのか、一番悩んだ点です。ともかく今回のセールスポイントであるタマラとゾラ、009に焦点をしぼってまとめあげた作品です。8月下旬、,”009″のスタッフルームをのぞいてみると、監督の明氏をはじめスタッフがハチマキしながらがんばっていた。原画の進行5パーセント、動画は1パーセントの上がりだという。予定より少しおくれているが、9月の中旬前にはアップするだろうとのこと。部屋には、全長30センチほどのイシュメールの白いモデルが制作されており、原・動画を書くうえの参考用にもちいられていた。現在、すすめられている本編の制作カットより、特にアクション部分を中心に抜き出し特報第2弾として3分の予告編を制作中でもある。どのカットになるか楽しみだ。]
The Anime [pg. 9-13]

October
Animage [pg. 69-75]

Shotaro Ishinomori (Original Author):
ぼくがこの話を最初に構想したときは、サイボーグたちの設定を考えたとえ宇宙物であっても、基本は、地球上のハードアクション作品を思い描いていた。内容もH・Gウエルズの「宇宙戦争」 ものみたい侵略物で、戦うにしても太陽系内のみに限定したものを考えていた。ところが「2時間の大作なので、サイボーグたちを宇宙へ飛び出させたい」という東映側の要望があり、宇宙をかけまわる話になっていった。つまり、地球からあるところへ一直線に向かって進んでゆくという話にね。で、SFアクション物だが、テマとしては “愛”を描いた作品になる。人間は生きていくなかで、いろいろな愛に出会う。そこに物語がうまれるわけで “超銀河伝説”でもいろいろな愛の形をみせていく。みんなの気になるところのタマラとジョーとの愛の形、仲間に対する愛、 親子の愛、正義を守りぬく愛などね。 004の死というのも、それらの複合的なもののなかから、でてきたものといえるだろう。004の死については、いろいろひっかかりがあるが、そうすることで、その作品のクセが出てくると思う。ま、004の死については、話の展開上、彼の設定を生かした作りということで決めたが、ファンにはおこられるだろうな。 ただ、それによってこの作品は004のための作品というイメージに結びつけられるだろうから、それでゆるしてほしい。
Masayuki Akehi (Director):
004の死というのは、いままでチームプレーで活躍してきたうちの一人が死ぬということで、特にクローズアップされる部分だと思う。そのせいもあり、この話自体、サイボグたちの悲哀については少なくしているんです。出してもきつい話になるだけだから。最初のほうに少し、002004の過去の話は伏線的に出していますが・・・。また、シナリオでも、演出上でも004は否応もなく”死”に追いこまれる。つまり、みんなのために、サイボーグとしての自分の過去と、心を清算するために、人間的に死んでゆくという場面設定にしてあります。タマラとジョーのあいだのことは、彼女がせまってくるわけですが、ジョーの心も となってゆきます。
Iwamitsu Itō (Art Director):
上映時間2時間のうち、前半の30分が地球上の話、その後、 タマラのアンタリオン星が主な舞台となるわけです。場面としてはほかに、クリスタルガラスのイメージを残したコマダー星や宇宙空間など場面展開が多く、それぞれ特徴のあるイメージをもり込んでいかなくてはならないので、美術部門としてもたいへんな仕事量となっていますね。特に地球上の時代設定は約10年後を想定していますので、科学、 デザイン考証の面であまり先走らずに描き、色もあたたかみのある色でまとめてみました。それと後半のメインになるファンタリオン星は、地球と兄弟星という設定なので、 インカとかマヤ文明のものに別の星の文明が入ったというイメージでまとめあげました。
Yasuhiro Yamaguchi (Animation Director)
キャラクターを作るうえで注意したのは、石森氏のもつふんい気をこわさぬようにしたことです。 いま原画の修正を主にやっていますが、演技づけなどにしても、カッコよさとか、画面での芝居のつけ方、タイミングのつかみ方に気を配り、ハギレのいい動きを心がけています。そのため、原画枚数が少し多くなっますね。そのほうが動きにメリハリつくのでね。 ま、テレビの原画枚数の3倍 くらいは必要ですね。枚数でいうと、タマラは優雅に静かなライブに近い動きを要求されるので、ふえますね。足元や腕のヒラヒラが多く、手などの動きにあわせてヒラヒラの動きがついてゆくことに・枚数も多く、しかなるので、動もむずかしなる。それと、キャラクターを動かすのも作るのも、タマラとか、ジアなどの敵役のほうがたのしいですね。というのも、性格があいまいだとやりにくいでしょう。またいまは、原画も終わりに近づき、少しずつ時間に追われる生活に入りそうです。
Koichi Tsunoda (Mechanical Design)
設定としては、メカからタマラのかわいがっているペットまで。また1カットしか出てこない小道具まで作るので、点数が膨大な数になっています。デザインとしては、ゴテゴテした敵の戦闘艦よりも、地球へ救いをもとめてたどりつく、宇宙船イシュメールのほうがむずかしかったですね。昔のカと”ナスカの鳥”を組み合わせたもので、メカッぽくならず優雅さを生かそうと考えたら、完成まで2か月半もついやしちゃいました。
Takao Yoshizawa (Assitant Director)
ともあれ、作品はまだ完成していない。そこで、特報版をシーンごとに解説してみることで、作品のイメージを追ってみた。以下は監督助手吉沢氏の説明である。写真①~③タイトル。加速装置のイメージもあって、ストロボ効果も考えた。ほかの撮影したものと見くらべてみて、こちらに決定。⑤地球。陽が昇るのは、観客動員を願って。9人勢ぞろい。彼らの進む方向性をしめす。上を向いているのは宇宙に旅立つ9人をシンボルライズ。イシユメールに乗りこんでいる姿も考えたが、さまにならないので立ちポーズに決まる。宇宙めざすサイボーグたち。イシュメールが進むスター・(星の門) 部分。銀河系などの島宇宙と別宇宙を結ぶトンネルを描のみ特殊効果処理し、 かは撮影の処理による表現。⑩~1敵のゾア。 ぶきみさ、スケールの巨大さと野望を表現。 実際のゾアはこんなに大きくはないが、イメージ的にとらえているので、このように大きくみせている。 作者紹介。 アンドロメダ星雲は直接舞台に結びつかないが、おさまりとしてきれいなのでもちいた。タマラ。”そのとき人類は・・・・という文句を出すにあたって、タマラのイメージづけを強く出す。これにより愛と異星人、009003とのからみでふくみをもたしたというところ。~3深遠の宇宙。宇宙とは生きているものである。その生きものの心に、そしてタマラの心にふれるサイボーグたち。③~④009。最後のポイントとしてもってくる。きまりポーズでかっこよく主人公を登場させてまとめる。以上が特報版の解説ですが、 60秒の予告フィルムですので、何をみせたらいいのか、一番悩んだ点です。ともかく今回のセールスポイントであるタマラとゾラ、009に焦点をしぼってまとめあげた作品です。8月下旬、,”009″のスタッフルームをのぞいてみると、監督の明氏をはじめスタッフがハチマキしながらがんばっていた。原画の進行5パーセント、動画は1パーセントの上がりだという。予定より少しおくれているが、9月の中旬前にはアップするだろうとのこと。部屋には、全長30センチほどのイシュメールの白いモデルが制作されており、原・動画を書くうえの参考用にもちいられていた。現在、すすめられている本編の制作カットより、特にアクション部分を中心に抜き出し特報第2弾として3分の予告編を制作中でもある。どのカットになるか楽しみだ。
The issue also gives an update on the auditioning for the voice of Princess Tamara, one of the new characters created for the movie. Though the idea seems to be to have an unknown voice actress play her, the role was given to Hiroko Suzuki, an established seiyuu (who also was the original voice for 003 in the 1966 TV series). Regardless..
タマラ役コンテスト第1次選考会議ひらかれる先月号で募集した「タマラ役イメジガールコンテスト」の第1次選考会議が、8月22日、東京・銀座の東映本社にて行われた。審査には、プロデューサーの飯島氏をはじめ、東映宣伝部の石川、荒井氏など5名があたり、約400通におよぶ応募者の書類選考とカセットテープの試聴をした。募集期間が短かったにもかかわらず、これだけの応募があったことに対して、東映側としては喜びの色をかくしきれないようすだった。しかし、せっかくの応募書類に写真をそえていなかったり、1年前のですとことわりがきをつけて同封してきた人もかなり目につき、審査員の苦笑する一幕もあった。今回のコンテストは、イメージガールということで、声と演技だけではなく、容姿もチェック対象になっているため、写真のそえていない人はやむをえずおとされてしまった。「声のよい人もいたのですが、一応、写真のない人ははぶきました。それ容姿でタマラのイメージに似合う人ということで、写真選考がいちばんきびしい審査基準となりましたね。なかには姿で選ばずに、声で選んでくださいと書いてきた人もおり、アニメファンの声優という職業に対しての関心の強さをあらためて認識しました」審査にあたった荒井氏の弁。ともあれ、約3時間にわたる選考の結果、16人が残り、つづいて第2次選考にチャレンジすることになったわけだが、25日の予定が石森氏などのスケジュール事情で若干、おくれることになった。この10月号発売時点(9月10日)では、すでに結果が出ているかもしれないが、詳細は次号でレポートしよう。
November
Animage [pg. 13-25]



Production Notes:
制作は11月上旬の試写をめざしてスピードアップされているが、制作のこぼれ話を2つ3つ…………。「超銀河伝説」は、ストーリー紹介でもわかるように、ソアを求めて場面が転々とかわる。そのために美術・キャラクター・メカなどの設定もそれぞれに異なるふんい気をもつデザインが要求され、結果的に点数も増え、うれしい悲鳴をあげる(?)スタッフたち。009のスタッフルームは朝が早い。監督の明比氏をはじめとし、スタッフは9時30分すぎから顔を出しはじめて仕事にとりかかっている。夜もおそくまでガンバル姿に、体力が資本だと痛感!! ●「超銀河伝説」は全編の9割以上に透過光をもちいて、過去のアニメでは考えられない光と映像の世界を表現している。形や色に注目していくだけでなく、光と影、そしてスピード感・奥行きなどの表現にも力を入れている。そのため撮影班のテスト用に撮るフィルムの長さも、かなりの量だ。とくにスター・ゲートやスター・メイズ、ヴォルテックスのシーンは光の芸術の世界といってもいいほどに仕上げるとのこと。特 殊効果の素材も牛乳びん、一升びん の底をくり抜いての光彩テストなどや、ガラスメーカーの協力をえてすばらしい映像表現に成功している。
Lyricist Michio Yamagami (ending and insert song):
「009」の作詩については、今年の8月に話がきましてね。シナリオを読み、原作者の石森さんを まじえてのミーティングを密接にやり書き上げました。このようなアニメ作品の詩というのは、内容と意図を熟知してからでないと書けないんですよ。 歌謡曲のように感性だけで書けない。 ところが、むずかしい点ですね。挿入歌は、シチュエーションを入れて作るのが基本ですから。 009003の詩、悲恋の王女タマラの詩も、作品の場面イメージをつかんで仕上げています。全4曲とも大テーマである“愛と生命の大切さ”をもりこんでいますが、シナリオを読んで感じとり、私なりにうったえたい主旨は”10億光年の愛〟テーマソングのに一番あらわれていると思います。また、スケール的にも非常に大きなものになったと思います。ただ、楽しみなのはタマラの歌のほうですね。シャンソンやタンゴのよう大人っぽい仕上がりイメージで作りましたので……。
Tamara Voice Update:
先月号第1次審査のもようをレポートしたが、第2次審査が行われ、コンテストの最終決定が発 表された。2次審査は当初、東映動画の大泉スタジオで声を競いあうオーディションを予定していたが、 制作スケジュールのつごうて、東映本社の個別面接に変更。最終的に書類、声、面接の結果、埼玉・大宮の (東京家政大・1歳)が最高得点を得た。しかし、タマラのイメージガール役として得点にまではいたらず、「入選者なし」という残念な結果に終わった。「書類審査のときから岡野さんには、全員が注目していましたが、イメージガールということで声のほかルックスを重視。特に身長などの点で残念ながらあ岡野さんわないという声がでました。 タマラ役となると、どうしても背は165センチはほしいんですよね。岡野さんは155センチと、少し上背が足らず涙をのんでもらいました。 タマラはふんい気からいっ日本人女性ではみつからないかもしれませんね。ほんとうに残念です…..。 これからまた捜さねばならぬのでいそがしくなります」(東映宣伝部の話)岡野さんは、合格をのがしたものの、003のイメージガールとして10月20日の記者会見をはじめ、学業との調整がつけば各地の愛の献血キャンペーンに参加する予定。この結果に岡野さんは、「本屋さんでアニメージュを見て応募でしたが、昔からサイボー グファンでしたので、すごくうれしいですね。 正直いって、いまだに信じられないでいるくらいです。大学では一応、 クラブ活動として演劇部に所属していますが、まだ発声も完璧でなく恥ずかしいくらいです。いまは試験期間中ですので、勉強のことで頭いっぱいですが、舞台や演劇は以前から、興味をもっていたことですので、これからもやれるものなら努力していきたいと思っています」と答えてくれた。この結果、 タマラ役に関してはふたたび白紙に戻った。はたして、タマラ役をつかむ幸運な女性 は!?!?!
Voice Actor Poll
本誌9月号で一般募集した“声優リクエスト”は8月31日に締め切られた。短い投票期間にもかかわらず総数4637通、うち有効票数3997通の応募があった。 009をはじめ、9人のサイボーグとギルモア博士の10人に対して、ファンからの希望の声優をつ のったわけだが、投票結果は東映側の予想を裏切るかのように、フアンは現状維持を強く希望した形で決定した。「TV版新作から009のファンになりました。それだけに、009、博士の声をかえられることはがまんできません。 サイボーグたち一人一人に十分あった声優さんが一生懸命、役を演じてくださったのだし、映画でもまた同じように演じてほしいのです」(京都府・森川京子)下記の投票結果を見ていただれば一目瞭然であるが、00-のぞいて第1位は新作版「サイボ●」のキャス意外だったのは白石冬美が千々松幸子を約200票差でおさえ、 001の1位をしめたことである。ファンの声を聞いてみよう。「すでに新作テレビ版の声が定着していると思うので、できることならテレビ版のままで決定してほしい。ファンの希望を重視してほしい」(愛知県・二宮智恵美)ほとんどのファンが、圧倒的に聞きなれた声のイメージを求めている。それとは反対に、まったく新しいサイボーグ像をもとめ、真剣に考えて1票を投じてくれた人・少数 いたことを、わすれてはなるまい。つぎのような異色キャストも寄せられているのだ。「001/白石冬美、 002/沖雅也、003/信沢三恵子、 004森本レオ、005/馬場正平(プロレスラー)006/つボイノリオ、007/若山弦蔵、008/尾藤イサオ、009/国広富之、ギルモア博士/平幹二朗」(愛知県・鬼頭寛)「001/井上瑤、 002曽我部和行 003 鈴木弘子、004/神谷明、005田中崇、006/はせさん治、07/肝付兼太、008/中尾隆聖、009/古川登志夫」(愛知県・中野功)得票結果はつぎのとおり。★001/白石冬美(1837)千々松幸子(1627) 杉山佳寿子(27)。ほかに潘恵子・大場久美子・岸本加代子・水森亜土。★002/野田圭一 (2728) 鈴置洋孝(413) 井上真樹夫 (287)神谷明(177)。ほかに古川登志夫・宮内洋・市川治・水木一郎。★003/杉山佳寿子(1697) 潘恵子(974) 小山茉美(514)鈴木弘子(247) 麻上洋子(8)。ほかに、松坂慶子、多岐川裕美。 ★004/山田俊司(2786) 井上真樹夫(663) 野沢那智 (55)曽我部和行 (34)。★005/田中崇(3124) 伊武雅之(334) 富田耕生 (121)。ほかに小松方正、小林修、北川国彦。★006/はせさん治(3246)永井一郎 (214)。ほかに青野武。★007/肝付兼太(3447) 古川登志夫 (9)。ほかに植木等。★008/戸谷公次(2691)曽我部和行 (467) 神谷明(361)。★009/井上和彦(3097)神 谷明 (127) 森功至 (112) 池田秀一 (9)。ほかに、志垣太郎。★ギルモア博士/富田耕生 (2846) 八奈見乗児 (396) 永井一郎(9)納谷悟朗(98)。
Let’s break that down one by one, shall we.
Cyborg 001:
1979 TV Series Voice: Sachiko Chijimatsu
Movie Voice: Fuyumi Shiraishi
Votes: Fuyumi Shiraishi (1837), Sachiko Chidamatsu (1627), Kazuko Sugiyama (27). Others considered were Keiko Han, Kumiko Ōba, Kayoko Kishimoto, and Ado Mizumori.
Cyborg 002:
1979 TV Series Voice: Keiichi Noda
Movie Voice: Keiichi Noda
Votes: Keiichi Noda (2728), Hirotaka Suzuki (413), Makio Inoue (287), Akira Kamiya (177). Others considered were Toshio Furukawa, Hiroshi Miyauchi, Osamu Ichikawa, and Ichiro Mizuki.
Cyborg 003:
1979 TV Series Voice: Kazuko Sugiyama
Movie Voice: Kazuko Sugiyama
Votes: Kazuko Sugiyama (1697), Keiko Han (974), Mami Koyama (514), Hiroko Suzuki (247), Yoko Asagami (8). Others considered were Keiko Matsuzaka and Yumi Takigawa.
Cyborg 004:
1979 TV Series Voice: Keaton Yamada
Movie Voice: Keaton Yamada
Votes: Keaton Yamada (2786), Makio Inoue (663) Nachi Nozawa (55), Kazuyuki Sogaabe (34).
Cyborg 005:
1979 TV Series Voice: Banjō Ginga
Movie Voice: Banjō Ginga
Votes: Banjō Ginga (3124), Masatō Ibu (334), Kosei Tomita (121). Others considered were Hosei Komatsu, Osamu Kobayashi, Yonehiko Kitagawa.
Cyborg 006:
1979 TV Series Voice: Sanji Hase
Movie Voice: Sanji Hase
Votes: Hase Sanji (3246), Ichiro Nagai (214). Others considered were Takeshi Aono.
Cyborg 007:
1979 TV Series Voice: Kaneta Kimotsuki
Movie Voice: Kaneta Kimotsuki
Votes: Kanta Kimotsuki (3447), Toshio Furukawa (97). Others considered were Hitoshi Ueki.
Cyborg 008:
1979 TV Series Voice: Kōji Totani
Movie Voice: Kazuyuki Sogabe
Votes: Kōji Totani (2691), Kazuyuki Sogabe (467), Akira Kamiya (361).
Cyborg 009:
1979 TV Series Voice: Kazuhiko Inoue
Movie Voice: Kazuhiko Inoue
Votes: Kazuhiko Inoue (3097), Akira Kamiya (127), Katsuji Mori (112), Shuichi Ikeda (9). Others considered were Taro Shigaki.
Prof. Gilmore:
1979 TV Series Voice: Kousei Tomita
Movie Voice: Jōji Yanami
Votes: Kosei Tomita (2846), Jôji Yanami(396), Ichiro Nagai (97), Gorō Naya (86).
Blood Donation Campaign for Love and Courage:
「超銀河伝説」の宣伝の一つとして東映では日本赤十字社と協力し〝愛と勇気の献血キャンペーン”を行うほか、各地で催し物も予定されはじめた。 11月2日から2月14日の上映前まで、仙台をかわきりに全国の主要都市に、愛の献血キャラバン隊がまわる。開催地区くれた人には、特別製の「サイボーグ009」バッヂが贈られる。現在決まっているスケジュールは、11月2日(/仙台、3日祝/新5日(水)/金沢、8日~9日/大阪、11日/徳島、22日(水)高松、15日木/松山、15日(声優、 009 キャンペーン・ガール、原作者の石森氏も同行 (下記太字日)し、各種イベントなどもあわせて開かれる。また、献血に協力して 17日/札幌、22日~28日(日/名古屋、24日祝/静岡、25日10/沼津、26日(水)/浜松、2日土/岡山、30日(広島サイボ669超銀河伝説 |30 津(金) (火)熊小1月1日(月)/徳山、2日(火)倉、4日(木)/鹿児島、日本/鹿児島、5日金/熊本、6日~7日(日)/福岡、13日~14日14日/東京となっている。なお11月 月8日大阪万博会場と、11月16札幌地下商店街をのぞいて、しい開催場所は未定だが、10月下旬に全国の朝日新聞紙上で発表されるから、おたのしみに。ほかには、関西地区を対象にアニメポリス主催の”サイボーグA09ファンクラブ”が誕生。 会費は1000円だが、会員は「超銀河伝説」の入場券、会員証をもら•日 9•えるほか、11月9日、万博お祭り広場で開かれる”サイボーグ00999人の大集会〟 (午後2時6より石森章太郎、飯島敬プロデューサーほかスタッフ、声優、歌手の出演ほか、パイロットフィルム上映やセル画、色紙、試写会招待状などの当たる抽選会などが行われる。ただし、雨天中止)への参加ほか、多くの特典がある。 入会は11月9日までアニメポリスPeroの他一部劇場で受けつけている。くわしくは、〒360大阪市北区曾根崎新地1の13の22うめしん東映会館3階アニメポリスPero06・344・5959へ。(定員に達したら入会受付打切り)
The Anime [pg. 25-40]



大宇宙の果てをめざすサイボーグ戦 士達が見たものは何か!? 撮影技 術を駆使した斬新な “光の映像”と は・・・!?いま話題集中のお正月映画 009最新作「–超銀河伝説」の 壮大な全貌に迫ってみよう!!
作品の底から出て来れば・・・!!
Interview with Shotaro Ishinmori
ジョーはモテすぎる? でも……
TA. 本日はお忙しい中をありがとう ございます。今回は、劇場用の新作アニ メとして製作が進行中の009について、 おうかがいしたいのですが····· 石森先 生は総指揮をやっておられるそうですね。
Ishinomori. そうです。また今回東映が正月映 画で、アニメをやるのは実は初めてなん です。それに、僕自信の原稿7万枚突破 記念でもあるんですよ。
TA. 先生の作家生活の25周年目でも ありますね。
Ishinomori. ええ。そういった意味合いも兼ね 大きな節目でもあることですし、 ぜひ 大作にしたいと思っています。スタッフ も非常に乗っていますよ。
TA. 初のお正月アニメという事です が、先生の抱負を詳しくお話しいただき たいんですが……。
Ishinomori. そうですねえ、中高生だけでなく、 お正月ですから家族みんなで見てもらえ るような、娯楽大作にしたいと思ってい ます。 “愛”とか“宇宙”とかいった素 材を扱っていますが、より大きく”あら ゆる愛を超えた愛”、”あらゆるSFを超 えたSF” といったものを目差していま す。
TA. 作品のテーマといいますと…。
Ishinomori. やはり愛ですね。しかし、その中 にはゼロゼロナンバー間の友情もありま すし、今回タマラというヒロイン格の女 性が登場する事を含めて男女間の愛、 さ らに地球や銀河系宇宙を愛する愛もあり ます。 全ての愛の根源、愛そのものの根 源にもふれたいと思っています。
TA. なるほど。では、この映画の見 どころといったらどんな所でしょうか?
Ishinomori. 愛はメインテーマですが、SF的 なアイデアがとにかくいっぱい入ってい ます。また、アニメの技術の限界に挑戦 して「2001年』 や 『スターウォーズ』 等をも超えた映像を実現したいと思って います。アニメ技術、ストーリーの面白 さは何といっても見どころですよ。
TA. 今回の物語は、「009」には めずらしく宇宙へ飛び出す話ですね。
Ishinomori. そうですね、「009」の設定自 体があまり未来ではないので、これまで 宇宙を舞台にしたものはほとんどなかっ たですね。ですけど、今度はアニメ映画 として新たに作るわけですから、絵づら もハデにしてスケールの大きさを出して みたかった。それで、あえて宇宙へ挑戦 したんですね。そのほうが面白い。(笑)
TA. ストーリー作りには、非常に時 間をかけたそうですが……。
Ishinomori. ええ、ストーリーだけで、実に半 年以上かけていますね。
TA. ジェフ・シーガルがシナリオ協 力ということで参加していますが、彼を 加える構想は以前から持たれていたので すか?
Ishinomori. ジェフ・シーガルは、例の「スタ ー・ウォーズ』のライターですが、SF らしいSFを作るために交渉し、OKを 得ました。彼はSF的アイデアを豊富に 個条書きにしてくれたので、それをこち サイドのストーリーにピックアップし、 一つのまとまった大きなストーリーにし てあるんですよ。
TA. アイデアが多過ぎてストーリー 作りに苦労したのでは?
Ishinomori. そうですね。けれど最終的には僕自 身の意見を取り入れてもらいました。 メ インの話自体は僕の考えです。
TA. 今回のニュー・キャラクターと して、タマラという女性が登場しますね。
Ishinomori. ええ、タマラというキャラは僕が 設定したものです。
TA. 彼女とジョーとの恋愛を扱った 場面がありますが、ファンの反響がすご いんじゃないですか?
Ishinomori. 今までもマンガの中で、ジョーは いろんな女の子に好かれたりするので、 浮気ものだという評価をされた時もあり ましたが……。 (笑) しかし好かれるのはどうしようもない 事で、他の002や004も、けっ こう恋愛はしてるんですけどねえ。 やは り、009がつい目立っちゃうんでしょ うね。なぜなら003という恋人がいる から、けしからんという事なのでしょう。 でも、タマラの場合は、タマラの方から の一方的な切ない恋ですから余り問題は ないと思いますよ。(笑)
テーマを貫くものは”愛”だ!
TA. 009は17~18年も続けてお描 きになられているモチーフですが、最初 の発想はどんな所から……?
Ishinomori. 最初は野球ゲームの面白さをSF に取り入れてみようとした所からスター トしたんです。選手9人に監督一人 これはギルモア博士ですが、それに相手 チームが絡んでくるという構想なんです ね。当時はサイボーグなんて難し過ぎ る”なんて言われたものですが、ある時 強引に連載を始めてね、そしたら、たま たまヒットしたわけですよ。
TA. 009は、時代をセンセーショ ナルに先取りする作品だったんですね。
Ishinomori. まあ、サイボーグ戦士の話という のは、自分でも面白いものだったと思い ますね。それに、僕自身一番最初に描い たエンターティンメント、マンガらしい マンガだったということが、この作品を 思い出深いものにしていますね。
TA. 先生の作品には宇宙ものや時代 劇など、いろんなジャンルがありますが、 お仕事にかかる際の気構えは区別してい るのですか?
Ishinomori. いや、ファッションや表装が変わ るだけで、追求するものは皆同じです。 僕が目差すテーマは、ジャンルが変わっ てもやはり”愛”ですね。愛というと、 非常にキザっぽくなるし、方々でよく使 われているので、口にするのが少し恥か しいんですが。(笑) 大きな意味での愛みたいなものが、作 品の底から出て来ないかと思っています。
TA. “愛”というメインテーマで貫 かれている所は、今回の009も石様先 生の追求する願いが生きている訳ですね。
Ishinomori. そうです。 しかし欲を言えば、も う少し自分の時間をさいて、アニメ作成 にくい込んでみたいのですが、何しろ時 間がないので……。 やがては、細かい所 まで僕自身の手の入った大作アニメを作 りたいと思っています。
TA. そうですか。期待しています。 どうもありがとうございました。
イシュメール航路 その行く手に広 がる未知の大宇宙
サイボーグ戦士達を乗せた〝イシュメー “は、スターゲートを抜けていっきに 銀河系の外へ飛び出した! 未知の宇宙空 間に009達を待ち受けるものは、想像を 遙かに超えた壮大な宇宙のドラマだった。
ファンタリオン星
イシュメール号が不時着する星。 ここでは原始の世界が展開される。 地球の兄弟星であるが、ダガス軍団 の侵略によって原始化されてしまっ た。巨大な古代植物、恐竜、原始人 が登場し、不気味な雰囲気が漂う。 さらに大神殿が 眼巨人ロダックが登場する。 この星の王女としてヒロイン り、そこに一つ マラが登場し、物語に花を添える。
スターゲート
・銀河系の一点にある宇宙の抜け穴。 ここを通り抜けると宇宙船の航程を 飛躍的に短縮でき、一瞬にして銀河 系から数万光年の宇宙空間に飛び出 すことができる。 敵の根拠地をめざすイシュメール 号が行き当たる宇宙の第一関門であ もし、 その入口が見つからない ときは、永遠に宇宙を飛び続ける宇 宙幽霊船のひとつになってしまうのだ。
ヴォルテックス
宇宙の根源であり、宇宙を創造し 超エネルギーを秘めている。それ をコントロールすることができれば 宇宙の全てを征服することも可能で あるが、その”超存在”の実体とは いったい何であるのか? それはま だ明らかにされない。 とにかく、この作品のクライマッ クスを築くものであることは、間違 いないだろう。
スターメイズ
ヴォルテックスへの最終通路。 宇 宙に存在する空間的迷路のようなも ので、迷いの宇宙”と呼ばれる。 下手に迷いこむと永久に脱出不可・ 能になる、いわば宇宙のサソ海だ。
中性子星
強力な引力を持つ星。その引力の 影響下に入った物体は全て星に吸い 寄せられ、一瞬のうちに押しつぶさ れてしまう。 この星の帰還不能ゾーンに引き込 まれてしまった。 ユメール号は…。
コマダー星 (想ン)
サバの故郷の星で、ダガス軍団の 攻撃によって破壊される。 高度な文明を持ち、建物などは全 てガラスでできている透明なクリス タルの世界。
カデッツ要塞星
宇宙空間に浮かぶダガス軍団の宇 宙基地悪の権化・大帝王ゾアがお 四角い要塞そのものが一個の惑 星になっている。 表面は格納庫やミサイル発射台な ど全て戦闘設備でおおわれ、鉄のか たまりのような冷たく重苦しい雰囲 気に支配されてい この要塞星の内部にある大コンピ ューター室に、001やコズモ博士 らが捕らえられているのだ。
斬新に広がるイマジネーションの世界変化に富んだ面白さで見る美術背
机に向かったスタッフは、もくも くと絵筆を走らせている。 東映動画 スタジオの美術ルームは、「009」 の背景製作におおわらわといった雰 囲気に包まれている。 というのも、これほどイメージを ふくらませ、様々な変化をもたせた 背景は他に例を見ないからだ。壁に 貼られた背景画の一部を見ると、相 当描き込んであるのが分かる。 また、宇宙の背景は場面によって 3種類に描き分けられているという。 さらに、宇宙空間部を見てもらえば 気がつくと思うが、地の部分が正真 正銘の真っ黒なのだ。最近のSFも のでは紫っぽい宇宙が多い中で、 こ のブラックな宇宙空間はユニークな ものといえそうだ。 とにかく、イメージの豊富な作品 なので、背景の占める比重が大きい。 それだけに、美術スタッフの腕の見 せどころといえそうだ。
イメージの変化を大切に奥行きのある宇宙空間を
この作品は009たちが宇宙のい ろいろな場所で冒険を繰り広げる物 語なので、背景の変化やSF的な面 白さがひとつの見せ場になります。 それだけに、美術背景は全体的にか なり描きこんだものになりますね。 総設定の角田紘一さんと一緒にイメージをふくらませながら背景作り を行っていますが、とくに変化の面 白さを大切にしています。 まず、タマラのいるファンタリオ 星は石の世界。 巨大植物群が生い 茂原始時代にインカやナスカの文 明を組み合わせたもので、古代文明 の謎めいたムードを持っていますね。 カデッツ要塞星は鉄のかたまりで、 冷たい光を放つような感じ。あらゆ る兵器に完全武装され、戦闘的なイ メージが強烈になっています。 これに対して、コマダー星はクリ スタルの世界です。建物や道路など 全てがガラスなので、曲線の優美さ を生かし、ブラシを使って透明感を 美しく出してみたい。 それから、宇宙の背景を3つの部 分に分けて描き分けています。 最初の銀河系はごく普通にある宇 宙ですが、スターゲートを抜けた後 の2つの宇宙を、ドラマの雰囲気に 合わせて凝ったものにしてるんです。 スターゲートからファンタリオン 星に向かう宇宙は、星雲というより 暗雲が立ちこめ、どこから敵が出現 するか分からないという異様な感じ。 ただ、その中に光が感じられるよう な広がりを持たせています。 カデッツ要塞星に近づくあたりの 宇宙は、さらに不気味な重苦しさに 包まれ、暗雲が渦巻いています。 そ の暗雲の渦の奥に要塞星が浮かび上 がってくるんですね。 その向こうにスターメイズ、ヴォ ルテックスと光の世界が開けるわけ ですが、これらは背景画では表現で きないものなので、撮影効果がキメ テになります。 奥行きとスケールのある宇宙空間 をお見せしますので御期待下さい。
コマダー星の宇宙船は 地球で対ダガス用に改 装強化され、イシュメ ール号として誕生した。
広大な宇宙の彼方、果ては宇宙の 根源ヴォルテックスまで―009 サイボーグ戦士を乗せて航行する のが、このクリスタル宇宙船・イシ ユメール号だ! カヌーを型取った船体と古代船の 帆をあしらった尾翼、曲線美と直線 がみごとに調和を織り成したデザイ ンは、白鳥がゆったりと大空を舞う かのような趣がある。 もともとクリスタル文明のコマダ 星の宇宙船で、サバが地球に助け を求めてやって来たときに、乗って 来たものだ。それを、ダガス軍団の 地球攻撃に対応するため、ギルモア 博士やコズモ博士ら国際宇宙研究所 の総力を結集して武装強化し、改造 したのである。 ハイドロ・クリスタル・エネルギ ーを動力とし、船内には小型シャト ル・宇宙スクーター、ノバ、ミサイ ルなどが格納されている。 009たちが搭乗したイシュメー ル号は、ダガス軍団の本拠・カデッ 要塞星をめざして、銀河系を飛び 越えるのだー! クモの胴体に鋭いツメ。ダガス軍 団のメカ群は、イシュメール号とは 全く対照的に、凶悪さをむき出しに したデザインだ。 カデッツ要塞星は、鋼鉄製の基地 のあらゆる部分が戦闘設備化された もので、惑星そのものが巨大な戦闘 メカになったものである。 カデッツ要塞星から発進するダガ ス宇宙軍団は非情なすさまじさで宇 宙侵略を開始し、コマダー星やファ ンタリオン星を破壊して行くのだ。
Comment from Kōichi Tsunoda
敵と味方を対照的なイメージでデザイン
イシュメール号をはじめ、宇宙ス クーターや宇宙シャトルなど、サイ ボーグ側のメカは、あまり戦闘的な 感じではないんですね。 本来はコマダー星の宇宙船なので、 コマダー星と同じくクリスタル的で、 どちらかというと可憐なイメージを 出してみました。デザインはやわら かい曲線を中心にして、それに直線 をアクセントとして加えています。 イシュメール号の船体はクリスタ ル製なので本当は透明なんですが、 絵の上では淡いグリーンを基調にし 色彩になっています。また、スタ ーゲートやスターメイズなどを通過 するときには、それぞれの背景の光 によって、色彩的にいろいろ変化し たりもします。 ダガス軍団側のメカは、サイボー グ側とは対照的に、いかにも強そう 戦闘な感じを狙ってみました。 体型的にはクモの胴体をモデルに してデザインしたものですが、どの メカにもブルドーザーのシャベルの ツメのようなものが付いていて、凶 悪な戦闘的イメージをいっそう強調 しています。 ゾアがヴォルテックスに向かうと きに乗る旗艦だけが他のメカと違っ て、球形の船体でちょっとユニーク なものになりますね。
好きなキャラなら大ハッスル!
動画部門担当 スタジオ・カーペンター
西武池袋線沿線・練馬に「009」の動画部門を担当す いる『スタジオ・カーペンター』がある。 入口のドアを開けて中へ入ると、まずスタジオ内の広さ にビックリ! 普通アニメのスタジオといえば、ちょっと ばかり雑然としているものだが、ここにはそんな雰囲気な どまるでない。白い壁に囲まれ、キチンと整頓が行きとど いて、スタジオというよりは会社のオフィス風なのだ。 「なかなかいい所でしょう」と迎えてくれたのは、スタジ オ代表の大工原章さんと動画指導の草間眞之介さん。 このスタジオは昨年の3月に開設されたばかり。『カー ペンター』という名前は、大工原さ んが“ダイクさん”と呼ばれるとこ ろから付けられたそうで、以前、東 映動画のアニメーター講座で教えて 大工原さんが、そこで育てた人 を集めて始めたものだ。したがっ て、20人ほどいるアニメーターはほ とんど若い人ばかりで、活気に満ち ている。 草間さんは東映動画のスタッフ時 代に大工原さんと一緒に仕事をした 間柄で、自分でCMアニメのスタジ オを持ちながら、ここへ若い人達の 指導に来ている。その草間さんに皆 んなの仕事ぶりを訊いてみよう。 「いま,009″の他に”999″ やがんばれ元気”など仕事は多い んですが、いつも丁寧な仕事をする よう心がけています。一日にトータ ルで300枚ぐらいの動画が上がっ ています」 ところで、作業の進行状況はどう かな? 大工原さんに訊こう。 「”009″に入ったのが8月、こ “れからが追い込みで忙しくなりそう ですね。今はまだですが、徹夜作業 になることもありそう」 うーん、大変そう……ところで女 性アニメーターが半数ほどを占めて るけど、女の人も徹夜するのかな? 「今は女性のほうが元気いいからね。 忙しいときなんか、徹夜でも頑張っ てくれますよ」 ムム エライ!では、これから 忙しくなるアニメーターを代表して 制作進行を兼ねている三木佳人さん に、描く上でどんなところが難しい かを訊いてみた。 「メカが細かくて難しいですね。 そ れがたくさん飛んだり爆発したりす る場面は大変」 9人のサイボーグの中で、一番描 きにくいのは? 「やっぱり009。 とくに気を遣っ ていますし、髪型が急に変わったり するので難しい」 動画というのはとにかく根気のい る作業だが、三木さんは言う。 「皆んな”009”のファンですし、 特に自分の好きなキャラを描くとき なんか、ハリキッちゃいますよ」
光の効果をフルに発揮!!
サイボーグ009 「超銀河伝説」 撮影開始!(東映動画スタ・撮影ルーム)
9月中旬、東映動画スタジオ1階の撮影ルームでは「サ イボーグ009・超銀河伝説」の撮影が開始された。 まず宣伝用の予告篇を撮影し、10月初旬から本篇の撮影 に入るということだが、製作もいよいよ本格的なスパート がかけられたようだ。 特にこの作品では、スターゲート、スターメイズ、ヴォ ルテックスなど超イメージの宇宙空間が見所となるが、今 回の作品では、それらを美術背景で描くことをせず、光を 駆使した撮影効果で表現するという。そこを撮影監督の池 田重好さん、撮影スタッフの細田民男さんらに説明してい ただいたが、普段あまり馴染みのな い撮影の技法は、アニメファンなら 興味深いところだろう。 スキャニメートのように電気的な アニメ効果で見せてしまえば手っ取 り早いわけだが、それではいかにも 機械的で味気ないので、ここではあ えてスタッフが考案した手作りの技 法に挑戦し、毎日いろいろなテスト が繰り返されている。 そのキメテになるのが光の効果。 表面を様々な波状に加工したプラス チック板を光源と撮影スクリーンの 間に入れ、下からライトを当てると、 光がキラキラと放射線上に広がった り、きれいな光の模様が散りばめら れたりする。また、何枚かのレンズ を重ねて光の角度を屈折させること によって、いろいろ不思議な模様も 映すことが出来るわけだ。 スターゲートは、イシュメール号 が光の中を突破する場面なので、さ らにそのスピード感が要求される。 アニメ・カメラで立体的な スピードを表現するのはか なり難しいことだが、そこ で考案されたのが円筒状の 小さなトンネルをカメラに セットする手法で、これで光が画面 の奥から手前に向かって飛んで来る ような映像を生み出すということだ。 ファンタリオン星の神殿ドームも 光の箱といったイメージで、背景は 全て撮影処理で見せる。目もくらむ 光の中から巨人ロダックの姿が浮か び上がる場面などは、かなり迫力の あるものになりそうだ。 その他に、二重撮らといって、一 度背景とキャラを撮影し、そのフィ ルムにあとから光の効果をダブらせ る技術もある。 撮影面でのもうひとつの特徴は、 平面的なアニメの絵を、より立体的 な画像として表現することだ。いま 具体的に行っているのは、スクリー ンを斜めに置き、焦点を下にすると いう撮影法。こうするとスクリーン の被写体が立体的になって、 画面に奥行きが出てくるのだ。 光の表現を最大限に発揮した撮影 効果は、この作品の大きな見せ場に なりそうだ。
サイボーグ009ファンクラブ誕生!
009の最新作映画 「サイボーグ 009. 超銀河伝説」の制作開始に ちなんで、アニメポリスPeroで は、『サイボーグ009・ファンク ラブ」を発足し、会員を募集中です。 入会受付けはアニメポリスPer o内。Pero定休日(毎水曜日) 以外、雨にも風にも、台風や地震に もめげずに受付けを行います。 〆切りは11月9日(日)まで。会 員有効期限は昭和56年1月末日まで です。009とアニメの大好きなキ ミたち、入会してみないか? 事務局は、アニメポリスPero 内に設けます。 〒530 大阪市北区曾 根崎新地1丁目13の22 うめしん東 映会館3階 TEL-06-344-5959
主題歌「10億光年の愛」
「-超銀河伝説」は、その愛と ロマンに溢れた音楽にも期待が寄せられます。 メインテーマ『10億光年の愛』 その他に『さらばとは言わないで』 (仮題) 『愛はまぼろし』(仮題) など、作品中に全4曲が予定されて います。作詩は山上路夫氏、作曲は 森田公一氏、浜啓介氏の予定です。 歌手は現在未定ですが、メインテ ーマは男性歌手が歌うことになって いるそうです。
009ポスタープレゼント
サイボーグ009、超銀河伝説の ポスターを、本誌愛読者の方10名に プレゼントします。希望者は、葉書 に、住所、氏名、年齢を書き、〒160 東京都港区西新橋2の7の4 第20 森ビル 近代映画社 ジ・アニメ編 部 サイボーグ009プレ係まで。
Comment(s):
- Michio Yamagami:「009」の作詩については、今年の8月に話がきましてね。シナリオを読み、原作者の石森さんを まじえてのミーティングを密接にやり書き上げました。このようなアニメ作品の詩というのは、内容と意図を熟知してからでないと書けないんですよ。 歌謡曲のように感性だけで書けない。 ところが、むずかしい点ですね。挿入歌は、シチュエーションを入れて作るのが基本ですから。 009と003の詩、悲恋の王女タマラの詩も、作品の場面イメージをつかんで仕上げています。全4曲とも大テーマである“愛と生命の大切さ”をもりこんでいますが、シナリオを読んで感じとり、私なりにうったえたい主旨は”10億光年の愛〟テーマソングのに一番あらわれていると思います。また、スケール的にも非常に大きなものになったと思います。ただ、楽しみなのはタマラの歌のほうですね。シャンソンやタンゴのよう大人っぽい仕上がりイメージで作りましたので……。]
The Anime [pg. 25-28]

Interview(s):
Shotaro Ishinomori:
TA. 本日はお忙しい中をありがとう ございます。今回は、劇場用の新作アニ メとして製作が進行中の009について、 おうかがいしたいのですが····· 石森先 生は総指揮をやっておられるそうですね。
Ishinomori. そうです。また今回東映が正月映 画で、アニメをやるのは実は初めてなん です。それに、僕自信の原稿7万枚突破 記念でもあるんですよ。
TA. 先生の作家生活の25周年目でも ありますね。
Ishinomori. ええ。そういった意味合いも兼ね 大きな節目でもあることですし、 ぜひ 大作にしたいと思っています。スタッフ も非常に乗っていますよ。
TA. 初のお正月アニメという事です が、先生の抱負を詳しくお話しいただき たいんですが……。
Ishinomori. そうですねえ、中高生だけでなく、 お正月ですから家族みんなで見てもらえ るような、娯楽大作にしたいと思ってい ます。 “愛”とか“宇宙”とかいった素 材を扱っていますが、より大きく”あら ゆる愛を超えた愛”、”あらゆるSFを超 えたSF” といったものを目差していま す。
TA. 作品のテーマといいますと…。
Ishinomori. やはり愛ですね。しかし、その中 にはゼロゼロナンバー間の友情もありま すし、今回タマラというヒロイン格の女 性が登場する事を含めて男女間の愛、 さ らに地球や銀河系宇宙を愛する愛もあり ます。 全ての愛の根源、愛そのものの根 源にもふれたいと思っています。
TA. なるほど。では、この映画の見 どころといったらどんな所でしょうか?
Ishinomori. 愛はメインテーマですが、SF的 なアイデアがとにかくいっぱい入ってい ます。また、アニメの技術の限界に挑戦 して「2001年』 や 『スターウォーズ』 等をも超えた映像を実現したいと思って います。アニメ技術、ストーリーの面白 さは何といっても見どころですよ。
TA. 今回の物語は、「009」には めずらしく宇宙へ飛び出す話ですね。
Ishinomori. そうですね、「009」の設定自 体があまり未来ではないので、これまで 宇宙を舞台にしたものはほとんどなかっ たですね。ですけど、今度はアニメ映画 として新たに作るわけですから、絵づら もハデにしてスケールの大きさを出して みたかった。それで、あえて宇宙へ挑戦 したんですね。そのほうが面白い。(笑)
TA. ストーリー作りには、非常に時 間をかけたそうですが……。
Ishinomori. ええ、ストーリーだけで、実に半 年以上かけていますね。
TA. ジェフ・シーガルがシナリオ協 力ということで参加していますが、彼を 加える構想は以前から持たれていたので すか?
Ishinomori. ジェフ・シーガルは、例の「スタ ー・ウォーズ』のライターですが、SF らしいSFを作るために交渉し、OKを 得ました。彼はSF的アイデアを豊富に 個条書きにしてくれたので、それをこち サイドのストーリーにピックアップし、 一つのまとまった大きなストーリーにし てあるんですよ。
TA. アイデアが多過ぎてストーリー 作りに苦労したのでは?
Ishinomori. そうですね。けれど最終的には僕自 身の意見を取り入れてもらいました。 メ インの話自体は僕の考えです。
TA. 今回のニュー・キャラクターと して、タマラという女性が登場しますね。
Ishinomori. ええ、タマラというキャラは僕が 設定したものです。
TA. 彼女とジョーとの恋愛を扱った 場面がありますが、ファンの反響がすご いんじゃないですか?
Ishinomori. 今までもマンガの中で、ジョーは いろんな女の子に好かれたりするので、 浮気ものだという評価をされた時もあり ましたが……。 (笑) しかし好かれるのはどうしようもない 事で、他の002や004も、けっ こう恋愛はしてるんですけどねえ。 やは り、009がつい目立っちゃうんでしょ うね。なぜなら003という恋人がいる から、けしからんという事なのでしょう。 でも、タマラの場合は、タマラの方から の一方的な切ない恋ですから余り問題は ないと思いますよ。(笑)
テーマを貫くものは”愛”だ!
TA. 009は17~18年も続けてお描 きになられているモチーフですが、最初 の発想はどんな所から……?
Ishinomori. 最初は野球ゲームの面白さをSF に取り入れてみようとした所からスター トしたんです。選手9人に監督一人 これはギルモア博士ですが、それに相手 チームが絡んでくるという構想なんです ね。当時はサイボーグなんて難し過ぎ る”なんて言われたものですが、ある時 強引に連載を始めてね、そしたら、たま たまヒットしたわけですよ。
TA. 009は、時代をセンセーショ ナルに先取りする作品だったんですね。
Ishinomori. まあ、サイボーグ戦士の話という のは、自分でも面白いものだったと思い ますね。それに、僕自身一番最初に描い たエンターティンメント、マンガらしい マンガだったということが、この作品を 思い出深いものにしていますね。
TA. 先生の作品には宇宙ものや時代 劇など、いろんなジャンルがありますが、 お仕事にかかる際の気構えは区別してい るのですか?
Ishinomori. いや、ファッションや表装が変わ るだけで、追求するものは皆同じです。 僕が目差すテーマは、ジャンルが変わっ てもやはり”愛”ですね。愛というと、 非常にキザっぽくなるし、方々でよく使 われているので、口にするのが少し恥か しいんですが。(笑) 大きな意味での愛みたいなものが、作 品の底から出て来ないかと思っています。
TA. “愛”というメインテーマで貫 かれている所は、今回の009も石様先 生の追求する願いが生きている訳ですね。
Ishinomori. そうです。 しかし欲を言えば、も う少し自分の時間をさいて、アニメ作成 にくい込んでみたいのですが、何しろ時 間がないので……。 やがては、細かい所 まで僕自身の手の入った大作アニメを作 りたいと思っています。
TA. そうですか。期待しています。 どうもありがとうございました。
Comment(s):
- Kōichi Tsunoda: [イシュメール号をはじめ、宇宙ス クーターや宇宙シャトルなど、サイ ボーグ側のメカは、あまり戦闘的な 感じではないんですね。 本来はコマダー星の宇宙船なので、 コマダー星と同じくクリスタル的で、 どちらかというと可憐なイメージを 出してみました。デザインはやわら かい曲線を中心にして、それに直線 をアクセントとして加えています。 イシュメール号の船体はクリスタ ル製なので本当は透明なんですが、 絵の上では淡いグリーンを基調にし 色彩になっています。また、スタ ーゲートやスターメイズなどを通過 するときには、それぞれの背景の光 によって、色彩的にいろいろ変化し たりもします。 ダガス軍団側のメカは、サイボー グ側とは対照的に、いかにも強そう 戦闘な感じを狙ってみました。 体型的にはクモの胴体をモデルに してデザインしたものですが、どの メカにもブルドーザーのシャベルの ツメのようなものが付いていて、凶 悪な戦闘的イメージをいっそう強調 しています。 ゾアがヴォルテックスに向かうと きに乗る旗艦だけが他のメカと違っ て、球形の船体でちょっとユニーク なものになりますね。]
December
Animage [pg. 29-35]



Comment(s):
- Kazuhiko Inoue [島村ジョーとしては、テレビも映画も変わらないから、がんばるのみです。予告編の吹き込みもやりましたが、劇場ではまだ見てません。本番前に自分でへんに小細工せずに、臨みたい。 役としては、はりきりすぎてジョーのもつ本質をわすれてしまうことのないよう気をくばろうと思っています。009ファンとして、ダレよりも早くみられ、声まであてられることに、感謝しています。
- Kazuko Sugiyama: [多くのみなさんから支持を受け、本当にうれしい。もっか、フランソワーズの技能をフルに生かした、たとえば50キロ四方の物音を聞く訓練とか、壁の向こうを見る訓練にはげんでいるところです。鋭い繊細な感覚をとぎすまし、少しでもフランソワーズに近くなろうとしています。今図は、映画ということで気持ちをフレッシュにして、取り組んでいきたいですね。]
- Hiroko Suzuki: [ここしばらくアニメの仕事には、あまり縁がありませんでしたけど、昔やらせていただいた「サイボーグ」の新作に声をかけていただき、ありがたく思っています。しかもタマラという美しい王女役で、めぐまれています(笑)。けれども、悲劇の人というよりは、009やサイボーグのメンバーの心をみだす、 悪女の役であったならなんて、思ったりもしている最近です……。
- Fuyumi Shiraishi (001):
- 新シリーズには出演できなくて、本当に残念だったんです。昔は、アテレコこの仕事をはじめたばかりで、なにをどうしようこうしようと必要以上に考えすぎて、ぶっつけでただかわいい声をだしてたように思います。今度は以前よりもちょっぴりうまくやれると思うんですが…。投票で多くの方に選んでいただいたことにも感謝してますし、とにかく泣き声はまかせてネ(笑)。]
- Keiichi Noda: [シリーズでずっとやってたし、あある程度の役づくりはOKです。けど、台本をもらって絵のかねあいをみて、シリーズものとどう変えていくか、そこがポイントでしょうね。 002は、わ”出〟が多く、役づくりもたのしくできていました。また002の年齢設定も自分なりに25歳から30歳くらいだと思って、ぼくなりに努力中。精神的にはいつも若いつもりで役づくりにはげんでます。
- Keaton Yamada (004):
- 今回の話は、23日前にはっきりしたばかりで、まったく予備知識もってないんです。映画ということで内容もしっかりしているでしょうから、ぼくらのほうも002などと似ないように、内面的にしっかりしたものを演じたい。劇場用ということで注意したいことは、前に観客として体験したことなんだけど、早すぎるセリフだと、ききとりにくいことがあり、気をつけたい。]
- Banjo Ginga: [テレビシリーズ終了からそんなに時間がたっているわけじゃないんですけど、なつかしいっていう気がちょっとする。とたてて新たに心の準備はしておらず、白紙の状態なんですけどね。絵をみるまでは、あまりどうニュアンスを出そうかという先入感などをもたないことにしているんです。005は、ぼくの分身みたい近さを感じさせてくれるので、気にいっています。
- Sanji Hase (006):
- 006の役はすでに” のことある”など、ダク点をつかわぬ会話で、自分流の中|国人イメージを作ってますので、あとは体調をととのえてベストコディションでのぞむだけです。006は007とツッコミ、ボケ、脱線転覆のコンビですから、2人でアドリブをまじえてたのい役にしたい。しかし、たまには説得力のある大人らしい会話のできるシーンもほしいのですが・・・。]
- Kaneta Kimotsuki: [9人のメンバーでの007の役は、作われ方にもよりますが緊張した場面でほぐす役ですから、アドリブでも多く出そうなんて考えてます。どうしても本だけのセリフだとぼくのもっている、口やかましさ、ズッコケさなどが少なくなってしまうと思うんです。映画作品ということで、セリフのメリハリなどが”ザツ”にならぬようがんばってみたい。おおいにズッコケるつもりですよ。]
- Kazuyuki Sogabe: [「サイボーグ」の作品は、森功至さんの旧作を何回か見ているだけです。今回008というキャラクターがシドニー・ポワチェふうに変わったということで、まったく新しいイメージを作りあげてみせます。本当は、昔の008のイメージがあるので、どうやってよいものかと悩んだんです。テレビの新シリーズについては、まったく見てないので色のついてない分だけ、演じやすいですね。]
- Joji Yanami: [モノクロ作品のときは、ただ一生懸命だったと思う。アニメに“余裕”がなかった時代のせ いか、台本もガリ版刷りのペラペラのものだったですね。現在、ぼのやる役はわりと3枚目の役が多いので2枚目半くらいのギルモア博士になりそうで心配しています。まだ演出の意図がはっきりしてないのでうまくいえませんが、昔のふけた感じのギルモアより、若い 感じが出せそうだと思っています。]
- Ichiro Nagai: [ギルモアと違って組織の頂点にいる人ということで、イメージをひとつに固めています。 組織には向かないギルモアと対照的に演じられればと思う。ギルモはアインシュタインであり、ズモはオッペンハイマーという感じでしょうかね。科学者らしくないイカツイ顔で、シリアスな感じでとりくむことになるでしょうね。まだ、フィルムを見てなくてわかりませんけれど……。]
- Takashi Iijima: [アニメージュ読者のみなさんには声優リクエスト”でのモニター調査に協力していただき、ここにお礼をのべさせていただきます。役の決定につきましては、石森先生をふくめた会議で検討を重ねた結果、ファンの方々が主張されている声のイメージをこわさぬことを第一に考え、決定しました。ほぼテレビでの新シリーズのメンバーですが、キャラクターイメージの変更にともなう部分で、 石森先生の意向などをとり入れて新しい方を迎えました。 ここであげた方以外でも、サバ少年に小原乃梨子さん、 帝王ゾアに大平透さん、ガロに大塚周夫さん、ナレーターとして石原良さんが内定していますのでご報告しておきます。]
The Anime get pages

Interview(s):
Jeff Segal:
以前から「009」の 大ファンだった
TA. まず、シーガルさんのアメリカ でのお仕事についてお聞かせ下さい。
Segal.「スター・ウォーズ」では、 あのR2D2やC3POのロボット キャラクターの部分のシナリオ、お よび全体の基本ストーリーの構成を しました。 他に「カプリコン」の クリエイティブ・コンサルタントを 担当しましたし、昔はSF冒険小説 なども書いています。
TA. SFライターとしての経歴は長 いようですが・・・… ?
Segal. 大学では映画とジャーナリ ズムを専攻しましたが、とにかく子 供時代からのSFファンで、H・G ・ウェルズにはじまって、あらゆる SFを読みあさった。そして、子供 の頃から書き続けて来たSF小説が 雑誌に載ったのがきっかけで、ライ ターのキャリアが始まり、その後、 映画の仕事もやり始めました。
TA. 今回の「009」のプロットを 依頼されたのは、いつ頃ですか?
Segal. 去年、東映から依頼の話が ありました。でも、私はそれ以前か ら「009」を知っていましたし、 大ファンでもありました。ロスにい る日系の友人が雑誌の「009」を 見せてくれたのが、この作品との出 会いでした。最初に読んだとき、サ イボーグ戦士9人のキャラクターの 面白さに興味を覚えました。普通、 マンガのヒーローはひとりで全ての 能力を持っているものですが、「O 09」ではそうした能力が9人に分 散されている。皆がひとつずつの特 性を持っているところから面白いス トーリーが展開される、 その発想は 大変ユニークだ。
TA. そうすると、キャラクターや設 定などは、あらかじめ知っておられ たわけですね?
Segal. ええ、すぐにプロット作り に入れました。ただ、設定が非常に 大きいので、2時間ほどの映画の中 で、各キャラクターに十分な活躍の 場を与えるのに苦労しました。
テーマは自分を何に捧 げるべきかということ
TA. この物語では”ヴォルテックス” という超存在がバックグラウンドに ありますが、そのあたりの発想は?
Segal. ヴォルテックス”という のは宇宙の誕生の地です。このアイ デアを思いついてから、この作品に 対するイマジネーションが刺され ました。ただ、そうした発想をビジ ユアル (視覚的にとらえるのは難 しかしいことでした。
TA. タマラというヒロインを登場さ せたことについては?
Segal. ヒーローが美女を助けて活 躍する物語は、誰もが見たいと思っ ているものでしょう。(笑) そうし たヒロイックなドラマは「アーサー 王物語」の時代からずっと続けられ て来たもので、私はそれをモダンな 宇宙の舞台に移したにすぎません。 来日してから、タマラの絵を見まし たが、高貴で、しかも繊細な美しさ がありますね。とってもビューティ フル・・・・・・!
TA. イシュメール号のユニークなデ ザインについては?
Segal. 「ス ター・ウォー ズ」以後、宇 宙船のデザイ ンは古い弾丸 型を脱して多 彩になった。 イシュメール 号も、最先端 の素晴らしい デザインだ。
TA. サイボーグ戦士のひとり、〇〇 4が爆死するということが、日本の ファンにかなりのショックを与えて いるようですが……?
Segal. 004の死は私が考えたア イデアなんですが、単に死ぬのでは なく、その死には意味があるわけで す。彼が敵とともに自爆することは 人間として出来る極限の自己犠牲で す。それによって、彼は本当のヒー ローになりうるわけです。
TA. そのへんが、この作品のテーマ にも結びついているんですね?
Segal. この物語全体のテーマは自 己犠牲、つまり自分を何に捧げるべ きか、という精神を謳っています。 そういう人間としての在り方のよう なものを、サイボーグである主人公 たちの行動の中に描いてみたかった のです。
TA. 最後に「スター・ウォーズ」の ようなSF娯楽大作の、今後の展望 についてお伺いしたいのですが…。
Segal. SFというのはイマジネー ションの世界です。それには限界は ありませんし、想像を越えている。 また、アニメーションという手法は 適していますし、私もいま大いに興 味を持っており、ハンナ・バーバラ との仕事の企画もあります。SFは あらゆる可能性を持っているのです。
Masayuki Akehi:
明正行監督(インピュー)009の魅力を語る
人生に失望した男から戦う 男へ…そこに004の強烈な個性を感じる
TA. いよいよ「ー超銀河伝説」 仕上げに向かって追い込み段階に 入ったといったところですか?
Akehi. ええ、忙しことは忙しいけど 完成が近づくのは楽しみですよ。「0 09」は石森先生の代表作として、 皆さん知っておられるものですが、 今回は新たな劇場用ということで、 宇宙を舞台にした、いわば番外編。 従来のテレビ・シリーズは、ほとん ど意識していないつもりですが、も ちろん9人のキャラクターの個性に 周囲の人物達をからませた人間ドラ マである本質は変わりませんね。
TA. 石森先生は、この映画のテ ーマを“愛”だと言っておられまし たが….。
Akehi. そうですね、僕もそう思いま す。しかし、ジョーとタマラや00 3との恋愛もありますが、サイボー グ間の友情も含めたいわば“男の世 界の愛”という気がしますね。
TA. 9人の主人公がいますが、 キャラクターの性格はどんなふうに とらえていらっしゃいますか?
Akehi. まずヒーローである009で すが、彼は顔も良いしなんでも出来 て、ちょっと八方美人のきらいがあ りますねえ。(笑)
TA. 今回は002や004とが クローズアップされていますね。
Akehi. ええ。僕も009よりむしろ 002や004の方により強い個性 を感じます。彼等はもともとは人生 に失望した、ダメな男たちだったん ですね。
TA. サイボーグにされる以前の 状況ですね。
Akehi. そう。それがサイボーグ戦士 として戦うようになり、その戦いの 是非を考えるようになり、さらに人 間の原点にもどって、人間はどうあ るべきかを考えるようにもなるんで すね。
TA. ダメな時代には思いもしな かったことかも知れませんね。
Akehi. 僕は欠点のある人間が、障害 を経て、さらにより高い何かを求め た時は非常に輝くんじゃないかと思 うんですよ。あながち、もともとエ リートではない所が好きですね。
TA. 個性が強いと言えば、00 6や007も大変な個性の持ち主で はないですか?
Akehi. 彼等ももちろんサイボーグ戦 士なのですが、今回は雰囲気をやわ らげるギャグ・キャラクターとして 設定してあるんですよ。二人にはデ コボココンビのイメージがあるで しょう。そんなコミカルなムードも 必要です。何しろ長い間宇宙をイン ユメール号で旅をするでしょう。み んなが肩とジ張って緊張していては、 とても持ちませんからね。(笑)
TA. 他のメンバーについては、 どうでしょうか。
Akehi. それぞれのメンバーの個性に 合わせて、持ち場を設定しています。 水中で能力を発揮する008や怪力 の005も、見せ場がきちんと設け てありますよ。結局、 9人の個性の 兼ね合いが構成上難しかった。
TA. タマラは、どのような女性 として描かれるのですか?
Akehi. 彼女は、サイボーグのメンバ ーたちが戦わねばならない一つの設 定の土台として登場します。ようや くゾアという”悪”からタマラを助 けたのに、再びダガス軍団の攻撃を 受けて死んでしまう。いってみれば 悲劇的な女性なんですが、彼女を救 うことすらできなかったということ は、サイボーグ戦士たちに深い悲し みと怒りを呼び起こす。タマラの死 をステップにして、彼らは敵への憎 悪を激しく燃え立たせるわけです。
TA. また、004が非常にクロ ーズ・アップされていますが、彼は 後半、爆死してしまいますね。
Akehi. ええ。彼はまるで”弁慶の立 往生〟のように、みんなを救うため に敵とともに自爆するんですね。
TA. その場面はドラマの中心で もありますが、004の心情をどの ようにとらえているのですか?
Akehi. そうですね。前半のあるシー ンで、002と004が会話の中で、 人間らしく死にたい、人間らしく死 ねる場所を捜している、といった内 容のことを言っているんです。00 4は、009を助けようとして傷つ いた時、この”死に場所”を悟った のだろうと思いますよ。
TA. 作品の中で、とくに明比さ んの意見やアイデアが生かされてい る場面といいますと……?
Akehi. 僕の意見というより、主にス タッフルーム内の話し合いで決めて ゆく場合が多いのですが、例えば惑 星などは見る人がどういう星なのか と興味を抱くように工夫しました。
TA. かなりスペースオペラ的な 部分も多いようですが・・・・・・。
Akehi. ええ、そういう雰囲気が強い のがファンタリオン星です。原始林 があり、恐竜が出現し、あるいはナ スカのような所に大都市の廃墟が開 けてくる。そこで、タマラという美 女に出会う······そういうところはス ペースオペラといえるでしょうね。
TA. 現在、撮影が進行中ですが、 その効果をフルに発揮した映像が、 素晴らしいものになりそうですね。
Akehi. それは何といっても、スター ゲート、スターメイズ、ヴォルテッ クスといった宇宙のシーンの撮影効 果を見て頂きたい。今まで誰も試み たことのない”光の世界”を何とし ても成功させたいと思っています。
TA. いったいどんな映像がスク リーンに展開されるのか、大いに期 待しています。
Kenkichi Matsushita:
劇場公開まであと1ヵ月余を残す のみ。「超銀河伝説」の製作は、 完成に向かってラストスパートがか けられた! スタッフルームは熱気ムンムン、 忙しく動き回るスタッフの眼はギン ギラに光っている。 ムム…ちょっと 近寄りがたい雰囲気だが・・・・・・とにか く、作業の進行状況などを製作進行 の松下健吉さんに訊いてみよう。
Matsushita.「全体で3万枚近い動画を行う んですが、いま70パーセントほど出 来上がっています。まあ、なんとか 順調といったところかな。それに、 美術がかなり手間をとりましたね。
TA. この作品は背景がかなり 凝っているので、一枚描く のに一日かかるものもあれ ば、相当描き込んだもので は一週間もかかったものも あるんですよ。 撮影は最近入ったところ なので、10パーセントぐら い出来たところです」 撮影といえば、今回もっ とも注目されるのが、ラス トの“ヴォルテックス”。光の効果だ けで見せる映像って、いったいどう なるのかな?
Matsushita.「撮影ではかなり新しいことを やるので、そのための実験作業に相 当時間をとられましたね。例の”ヴ ォルテックス”は6月頃から実験を 繰り返して来たんですが、ここへき て、どうやらひとつの答えが出たよ うですね。どんな映像になるか、そ れはお楽しみに・・・・・・」
Comment(s):
- Shotaro Ishinomori:「009″は長い間描き続け ている作品ですが、今では僕の手を 離れたところで皆さんに可愛がられ ています。それだけに今回のアニメ 化には大変神経を使いましたし、素 晴らしいスタッフを得て、その出来 上がりを、作者自身楽しみにしてい ます」
- Jeff Segal:「私はアメリカで石森先生の ファンでした。願わくば、この作品 世界中で受け入れられますように」
- Akira Miyauchi:「最大限の力を発揮して、美し い映像と、心に残るような作品にし ます。実験的な特撮シーンにも御期 待下さい」
- Koichi Morita:「サイボーグの物語なので、か えって人間的なものが感じられる曲 にしました。 スケールの大きい物語 なので、曲がついてゆけるか心配で したが、歌い手が素晴らしいので、 ヒットしてくれることでしょう」
- Fuyumi Shiraishi:「001はとっても愛着があるし、 もう一度返り咲いたことは、たまら なくうれしい」 旧テレビシリーズで001を演じ た白石さんは、役との再会を心から 喜んでいる。12年ぶりの001だ。 「昔は声優としても駆け出しでした し、かわいい声を出すのがやっとで した。この十数年間で得た蓄積が、 今度の作品に出せればいいわね」 最近は健康にも気を配って、体を 鍛えるために水泳を始めたそうだが、 泳ぎのほうは”素人”だとか。 「私って声が大きいでしょ。だから 赤ちゃんの泣き声は誰にも負けない」 意欲満々の白石さんは、知る人ぞ 知る石森作品の大ファンでもある。]
- Keiichi Noda: 「今回は宇宙を舞台にした物語なの で、よりダイナミックな感じですね」 と、野田さんは「超銀河伝説」 に大きな期待を寄せる。 とくに、002と004の友情物 語のエピソードもあることについて 「002のカラッとしたヤンキー気 質が、重厚な004のドイツ人気質 と、うまく対比できれば面白くなり そうだね」 野田さんの趣味はゴルフ。その腕 前は、声優仲間に知れわたっている。 また、仲間で野球部を作って頑張っ ているが、ポジションは「ボールが あんまり飛んでこない所」だとか。 「どうも、002みたいにカッコよ くいかないので…」とテレる。]
- Kazuko Sugiyama:「タマラが出て来るそうなので、 0 09との関係はどうなるのかしら」 と心配する杉山さん。愛する人をタ マラにとられちゃいそうで、003 にとっては最大の危機?なのだ。で も、009をめぐる二人の女性のさ やあては、ファン必見のところ。 「微妙な感情を表現するために、キ メ細かな演技をしなくちゃね」 近ごろ、精神統一の訓練をしてい いるが、003のように”遠 くの音を聞いたり、壁の向こ うに眼を凝らしたり”するら しい。星を見るのが大好きな ロマンチストだが、 「東京の空じゃ〝銀河” は見 れないから、映画のほうで・・・」
- Keaton Yamada: [この作品では、とくにヒロ イックで劇的な004は、テレビシ リーズに続いて山田さんが演じる。 「テレビのほうでは、これから面白 くなるというところで終わってしま って、心残りがありましたので、そ の分まで今度の新作にぶつけるつも りでやります」 映画の中では、恋人ヒルダが死ぬ 回想シーンも出てくる。 「ちょっとカゲのあるところを大切 に演じたい。 サイボーグではあるが、 より人間的にやってみたい」 山田さんはこのところ、レコード を聴いたり、カラオケで歌ったりと、 歌好きの毎日を過ごしているとか。 スポーツはゴルフと野球をやる。]
- Banjō Ginga:「絵との兼ね合いからリアリティを 出すのが声の演技のありかた」 とつねづね言っている田中さんは、 今回、005の絵柄が、テレビシリ ーズのときと比べてどう変わってい るかを楽しみにしている。 「無口だがボクトッとした彼の言葉 には重みがある。それに男として共 感を持てる大好きなキャラです」 と、005を自分の分身のように思 っている。つややかな低音は、まさ に力強い男を演じるにふさわしい。 最近、乗馬を始め、暇があれば練 習にいそしんでいる。馬の背にまた がった姿は西部の男005さながら だが、本当は落馬の恐怖と戦いなが ら走っているそうだ。]
- Sanji Hase: [テレビシリーズの006のトボケ 味を引き出したはせさんの演技は 名ワキ役といえる。 そして、劇場用 の006も、どうしても自分 がやりたかったという。 「ヘンな言い方だけど、00 6の持ち味は、ボクが一番う まく出せるはずだと思う」 いや、確かにそのとおりだ。 「007とのコメディ・コン ビは絶妙だが、007が変身 による絵の面白さとするなら、 006は言葉のテンポの面白 さなんですよ。絵が動く以上 にセリフで動かしちゃいたい」 味のあるテンポとリズムを 身につけた、芝居の虫みたい。]
- Kaneta Kimotsuki: [肝付さんもテレビシリーズに続い ての007。他の誰にもゆずれない 愛着がある。 「今回は何に変身するのか大いに楽 しみ。非常に幅の広いキャラクター なんですよね。本当にやりがいを感 じています」 肝付さんの出演作品を見てみると、 「ドカベン」の殿馬、「野球狂の詩」 の甚久寿、「銀河鉄道999」の車 掌さん……など、おなじみのキャラ クターばかりだが、どれもひとくせ やくごころ もふたくせもある役所で、緊張のド ラマの中にユーモアを感じさせてく れる点で共通している。 「007も、いわばコメディ・リリ ーフ役。そういうのが得意なんですよ」
- Kazuyuki Sogabe:「ちょっと意外でした」と言う曽我 部さん。テレビ、映画を通して”0 09″に出演するのは初めて。 「テ レビシリーズのメンバー通りだと思 ってましたから……………でも、皆んな仲 の良い人たちばかりでよかった」 田中崇さんやはせさんじさんらと は、イキの合った飲み友達だ。 声とともに、今回の008は絵柄「シドニー・ポワチエ風のいい男」 で、キリッと引きしまった感じ。 まったくの白紙から、役作りをし たい」という曽我部さんは、現在、 スラップスティックのメンバーと 同じ東映動画の「1000年 女王」のイベントに参加している。]
- Kazuhiko Inoue: [テレビシリーズとは一部キャスト が変更されるということがファンの 間に伝えられヤキモキさせたが、0 09を演じるのは井上さん以外にありえない。 「009はボクの体の一部みたいな ものですからね。 決定の報告を聞い たときは、ホッと胸をなでおろした」 先日、予告編のアフレコが行なわ れたが、その中に「僕はここに戻っ て来た」というセ リフがあったそう だが、まさしく井上さんの心境を言 い当てているようだ。 「あのセリフを喋ったとき、胸がジ ーンと熱くなって、思わずリキんじ ゃいましたよ(笑)」
- Hiroko Suzuki: [最近の鈴木さんは声優より、むし 実写のテレビ映画の仕事が多く、 テレビ朝日「生徒諸君!」に出演中。 撮影スケジュールに追われる毎日。 洋画のアテレコではキャンディス ・バーゲンの声を演じているが、 「わりと気の強い女性が多かったの で、タマラのようにしっとりと落ち 着いた役をやってみたかったんです」 旧シリーズで003を演じていた 鈴木さんが、この新作のヒロイン、 タマラ役を演じることになった。 「昔のフランソワーズは可愛らしい 女の子だったけど、タマラは大人っ ぽい女性なので、トシ相応に出来そ うね。(笑)絶世の美女なので、 っても気に入っています」
- Noriko Ohara: [“009″に参加できるなんて、 とってもステキです」 と言う小原さん。サバの絵を見てウ ーンとうなった。 「宇宙人なんて・・・・・・難しい。 幅広い つもりでいたけど、 異星から来た少 年なんてやったことないなあ。早く キャラが動いたところを見てみたい わ。演技のことを決めるのは、それ から」 ところで、小原さんの趣味をあげ れば、まさに多趣多芸、ゴルフ、映 画 絵画(油絵)、絵画鑑賞、 エレクトーン、乗馬は早く競 技に出られるよう頑張っている。 忙 しい身なのに、よくそんなにいろんな ことが出来るものだと感心させられる。]
- Jōji Yanami: [八奈見さんは12年前の旧シリーズ で、ギルモア博士を演じていた。 「前の頃は余裕がなかったから必死 になってやっていた。 この十何年か の経験が、新しいギルモア博士を作 るんじゃないかな。ただのフケ役で はなく、温か味のある人間像として やりたい。でも、あくまでワキ役だ から、009のおジャマをしないよ うにね……………」 八奈味さんの趣味といったら、も っぱらゴルフのみ。 「ヘタなりに熱 中してます」ということだ。それか ら、オイゲン・キケロなどのジャズ も変わった。曽我部さんに言わせると ピアノのレコードを聞いている。 「秋の感傷にひたるつもり」という が、かなりの通なのだ。]
- Ichirō Nagai: [国際宇宙研究所の所長で〝ヴォル テックス”を発見するコズモ博士を 演じるのが、ベテランの永井さん。 旧シリーズでは006を演じていた。 「コズモ博士は組織の上に立つ人。 老人ではあるけれど、パリッとした シンの強さを出すつもりです。野人 的なギルモア博士とは好対照で、八 奈見クンとのやりとりが今から楽し スキーが得意な永井さんは、現在 冬に備えてスキー磨きばかりしてい るとか。「がんばれ元気」のおじい ちゃん、「ヤマトⅢ」の佐渡先生な ど、最近は新しい仕事が多くて、息 をつくヒマもない。]
